DBSS を購入したことを後悔しています: 5 人の住宅所有者が最大の後悔を共有します

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / DBSS を購入したことを後悔しています: 5 人の住宅所有者が最大の後悔を共有します

May 23, 2024

DBSS を購入したことを後悔しています: 5 人の住宅所有者が最大の後悔を共有します

2005 年に導入され、2011 年に廃止されたシンガポールの設計・製造・販売スキーム (DBSS) は、その寿命が比較的短いにもかかわらず、依然として話題となっています。 このユニークな住宅計画

2005 年に導入され、2011 年に廃止されたシンガポールの設計・製造・販売スキーム (DBSS) は、その寿命が比較的短いにもかかわらず、依然として話題となっています。 このユニークな住宅計画は、住宅開発委員会(HDB)の従来のアプローチとは異なり、建設に民間の不動産開発業者を導入することで公共住宅のレベルを高めることを目的としていました。 しかし、高級な暮らしが約束されているにもかかわらず(一部にはバルコニーがあり、ゲート付きのセキュリティがあり、より高いレベルの仕上げが施されていると思われる)、DBSSプロジェクトは一部の住宅所有者に不満を残している。 問題を掘り下げるために、私たちは数人の DBSS 居住者に話を聞き、課題と失望を共有しました。

LJ と彼女の夫は、2011 年に Centrale 8 のユニットを購入しましたが、2023 年末までに売却して退去することを約束しています。LJ は、開発者が多くの初期エラーを修正したにもかかわらず、いくつかの要素を変更できなかったと述べています。

「私の主な不満は、よくニュースで取り上げられたものと同じです。 キッチンにはサービスヤードがありますが、サービスヤードのパイプはヤード全体の約半分を占めています。 洗濯物を干した後に動くスペースがほとんどないので、とても不便です。

雨漏りも多く、過去10年間で少なくとも12回は修理しなければなりませんでした。 漏れは上の階の隣人からの場合もあれば、エアコンからの場合もあります。 一度、業者でも原因が特定できないほどの雨漏りが発生しましたが、幸いにも数カ月で止まりました。

デザインが悪いだけで、本質的にこのようなものを修正する方法はないと思います。」

ラビンドとだけ名乗る別の読者は、トリベリスでの彼の再販ユニットにも同じ問題が見つかったと述べています。 しかし、彼はそれを認識していたので「言い訳の余地が少ない」と認めた。

「トリベリスにいくつかの問題があることは分かっていましたが、サービスヤードにはすでにパイプが見えていました。 しかし、これがそれほど大きな問題であるとは思いもしませんでした。後になって、それがいかに窮屈で醜いものであるかに気づきました。

マスターベッドルームもかなり狭いです。測ったことはありませんが、義理の両親の家や兄と妹の家と比べると、私の部屋は間違いなく小さいです。 購入前に妻がコメントしていましたが、当時は妻の気のせいだと思いました。 聞いておくべきだった。

でも、職場に近いのでこのまま続けるつもりです。 しかし、他の選択肢を待っていなかったことを後悔しています。」

ロークと彼の妻は当初、エグゼクティブ コンドミニアム ユニットを購入するつもりでした。 しかし、DBSS アパートも民間開発者によって建設されたことを知ったとき、彼らはこれは良い取引だと考えました。

「私たちの頭の中では、EC のようなものでしたが、マンションの管理費はかかりませんでした。 そして、私たちはジムやプールなどにはあまり興味がありません。 そこで私たちは、すごい、これは素晴らしいアイデアだと思い、急いで DBSS を入手しました。」

その後の彼らの失望は、欠陥への対応に対する不満と結びついていました。

「多くの DBSS アパートの問題についてよく読んだことと思います。 私たちのユニットにもいくつかの問題がありました。 壊れたタイルがいくつかあり、他のタイルよりも色が濃いタイルもありました。 我が家のトイレの窓は、初日からきちんと閉まりませんでした。

しかし、私たちはこれらのことについてはかなり寛容です。 問題は開発者が私たちにどう対応したかです。 仲介者がたくさんいて、国会議員に私たちを代表して苦情を提起してもらうこともたくさんありました。

これらすべては必要なかったはずです。 彼らは開発者ですが、私たちに直接話しに来る勇気さえないのですか? 政府は強制しなければならないのでしょうか? そして、最初は誰に相談すればよいのか、HDB に苦情を言うべきか、開発者に苦情を言うべきか、それとも神のみぞ知る誰に苦情を言うべきか、非常に混乱がありました。」

2014 年、リンと彼女の母親 (同居) は、再販 EC と再販 DBSS アパートの間で悩んでいました。 どちらも彼女のオフィスに比較的近い場所にありました。 最終的に、MRT へのアクセスがより良い DBSS アパートに落ち着きました。

「数年後、自分の決断を後悔しました」とリンさんは言います。「その時までに私は転職してパヤ・レバーで働き始めていたからです。 そして、パルクエスタが現れました。これは私のオフィスから一駅で、妹が住んでいた家にも近いので、完璧だったと思います。